【著作】 謙虚なリーダーシップ

組織, 著作と関連書籍

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カバー
四六判・248ページ
定価 本体1800円+税
エドガー H. シャイン&ピーター A. シャイン 著
野津智子 訳
2020/04/22 出版
ISBN9784862762771
英治出版

弱さを受け容れ、本音を伝えあう関係が、組織を変える。

人と組織の研究に多大な影響を与えてきた研究者が、
半世紀にわたる探究の末にたどり着いたリーダーのあり方とは。
『人を助けるとはどういうことか』『問いかける技術』など、数々の名著を生み出した著者の集大成。

【資質ではなく、「関係の深さ」に着目したリーダーシップ】
・英雄的な1人のリーダーに頼る組織は時代の変化に対応できない。
 重要なのは、相互に信頼し、率直に本音を伝え合う「組織文化」。
・そのような組織文化を築くためには、役割やそれに紐づく能力ではなく、
「1人の人間として相手を見る(パーソニゼーション)」という、普段の絶え間ない実践が不可欠。

【豊富な事例研究】
・シンガポールの急激な経済成長の背景には「謙虚なリーダーシップ」があった!?
・階層的な組織の代表であるアメリカ軍において、
 一人ひとりが自分で考える文化はどのようにして生み出されたのか。
・役割関係が明確な病院において、垣根を超えた協力関係はどのように生み出されたのか。

【コンセプトだけでなく実践まで】
・詳細な読書ガイドと、1人でできる振り返りの方法、そして、実践のためのファーストステップを提示。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加