【著作】キャリア・マネジメント 変わり続ける仕事とキャリア ファシリテーター・ガイド 

キャリア・個人, 著作と関連書籍, 診断

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Workbook-cov-0-0
B5・56ページ
定価 本体3500円+税
E.H.シャイン/J.V=マーネン 著
木村琢磨 監訳 尾川丈一・藤田廣志 訳
2015/06/26 出版
ISBN9784561256625
白桃書房

 幅広い研究分野で輝かしい業績を上げてきたE.H.シャイン。近年、研究としては、特にキャリアに強い関心を持って取り組んでいる。
 本書は、MITスローン校でシャインの同僚だったヴァン=マーネンとの共著として刊行されたCareer Anchors 4th Edition の翻訳で、ヴァン=マーネンは、彼のユニークな方法論である公的機関や企業をエスノグラフィー(民族誌)を用いて解析する手法を応用するなどにおいて貢献している。

 本書は、研究者やキャリア・カウンセラー、講師のような方が『セルフ・アセスメント』や『パーティシパント・ワークブック』について理解を深めるための巻であり、それぞれの巻の活用法だけでなく、キャリアに関するワークショップの標準進行例や、職場における職務記述書の作成という活用法も紹介している。
 また本版には、ヴァン=マーネン氏と翻訳者たちとの対談が掲載されており、今という時代の中でキャリア・キャリア形成を考える上で押さえなくてはならない文化的・社会的・経済的な背景について理解を深めるのに役立つであろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加